夜明けの風

日記らしいもの。

一日・・・

今日は何事もなく、どころか
寝るだけで一日おわった・・・


明け方、お茶を淹れた後、何をしていたかというと、
MURAGONの皆様のブログを拝見させていただいてました。
それから五時頃になって、まだ暗い中、近くの新聞屋に新聞を買いに行きました。
新聞屋は閉まっているんですが、前に自動販売機が置いてあってそこで買うのです。
ニュースはTVかネットでだいたい済ませており、
新聞は取っていないのですが、たま~にそんなふうに新聞を買います。
帰ってきて新聞にざっと目を通し、そのうちに夜も明けました。
それから、うとうと寝始めて。


やっと目が覚めたのが夕方五時半w
うどんを作り、同居人と早い夕飯を食べました。
同居人は牛肉を焼いて、勝手に昼ご飯を済ませていた模様。


深夜起きていて、朝寝て、が最近ひんぱんにあったのですが
昼には起きて活動できていたのにー。


それにしても、だいぶ元気になってきたので、来月から新聞を買おうかなと考え中。
新聞も色々あるので迷いますね。
読売、毎日、朝日、東京、神奈川、日経w
きまぐれで読んでますが、安いし、同居人が東京勤めだし、
東京新聞にしようかと思っています。
住みは神奈川なんですけどねw
子供がいないのでかえってローカルな話題がつらく感じることがあり。
東京は両親の出身地なので、私自身は住んだことはないのですが
望郷の思いのようなものがありますw


昔はなにしろ活字が好きで、文字を見ると読まずにはいられないタチでした。
ところが25歳から統合失調症が悪化しまして、頭の働きがすっかり鈍くなってしまい。
集中力も落ちましたが何より書いてあることが理解できないようになって、
本も新聞も読まなくなっていたのです。


あれから二十年。


長かったですが、主治医の先生からようやく、働いてみたいならがんばってみては、と言われるようになりました。


働くといっても、まずは就労継続支援事業所からスタートかなと思っています。
A型とB型とあり、一ヶ月働いてA型は7,8万円、B型は1、2万円もらえるのだそう。
Bは本当に簡単な作業だというので、Aを希望していると先生に伝えました。


どうなるかな・・・


とりあえず、事業所を紹介してくれるらしいところがあるので
就職まで面倒をみてくれるのかはわかりませんが
来週行ってみようと思います。


夕方まで寝ていたので今日もまた、朝まで起きているでしょうw
ま、明日は日曜日ですからw
とかいって平日も同居人が5時起きなので、深夜に起きている日はずっと起きっぱだったりするんですけどw


さて、昨日は緑茶。
今日はチューハイをカルピスウォーターで割りましょうかねw